ウチログ

男子高校生が所有しているガジェットのお役立ち情報などを上げていきます。たまに脱線(予定)

100均のアダプタ、使えるの?

こんにちは。うっちー(@IT00220643)です!


今日は「100円ショップで売られているアダプター類は使えるのか」を書いていきます。


みなさんも、1度は目に留めた事があると思います。100円ショップで売られているアダプター類を。


でも100円だし、使えるのかな…


と、僕はいつも思っています。

そこで、実際に買って試してみた。な記事です。


①USB-A → Type-C 変換アダプタ


f:id:Ucchii:20190125110448j:image

 

これです。充電用とパッケージには書かれていましたが、、


f:id:Ucchii:20190125110520j:image


なんと!青いしピンも5つ増えています。

これは3.0対応でしょう。

と思ったら、すでに書いてありました。


EngadgetによるとOTGにも対応しているようです!(https://japanese.engadget.com/2018/10/13/100-usb-type-c/)これは素晴らしいですね、108円で家電量販店で買うのは難しいと思われます。これは「買い」です。(個人的に)

 

 

②microUSB → Type-C 変換アダプタ


f:id:Ucchii:20190125110659j:image


こちらです。

一応、情報の転送にも使えるようです。でも普通に使うなら充電の時でしょう。Type Cケーブルそんなに持ってないし。


それで、電圧を測ろうと思ったら、、


またしても書いてありました。(https://japanese.engadget.com/2018/10/13/100-usb-type-c/)ちゃんと抵抗も入っているようなので安心ですね!!…

 

Engadgetに全部書いてあることを確認しつつ、写真たっぷり文字少なめでお送りいたしました。


また次回もよろしくお願いします。