ウチログ

男子高校生が所有しているガジェットのお役立ち情報などを上げていきます。たまに脱線(予定)

メルカリで買ったイヤホン治してみた。【SONY MDR-XB55】

こんにちは、うっちーです。Twitterで更新を伝えるか否か、迷っています。


今日は、中古イヤホンの直し方について備忘録の意味も込めて書いていきます。


先日、メルカリでSONYのMDR-XB55 EXTRA BASSを¥1100で買いました。¥600相当のポイントがあったので、実質¥500。

安いから失敗してもいいや、と思っていたのですが、、


音飛び・音切れがかなり激しく、正直使い物にはならないな、という印象。

 

まさかと思いプラグ付近を曲げてみましたが、音が飛ぶ・切れるなどはなし。断線等ではなく接触不良だな、と確信しました。

 

f:id:Ucchii:20190126212514j:image

〈ここが悪い。多分。〉


接触不良の時に試す事といえば、


①鉛筆で端子部をこする


②接点復活剤を塗る


③少し磨く(コンパウンダーなどで)


辺りだと思います。今回は①、②を試したら治りました。それまでの手順を、写真と共に書き留めておきます。


①鉛筆で端子をこする


f:id:Ucchii:20190126212357j:image

 

ただひたすら、鉛筆で端子をこすり続けます。端子にあんまり黒鉛がついていない気もしますが、とにかくこすり続けます。


f:id:Ucchii:20190126212547j:image


こすり続けて机が黒くなったら、ティッシュで拭いて試聴。ダメならまたこする。

 

f:id:Ucchii:20190126212657j:image

〈こすり続けた結果〉

 

僕の場合は2、3回行ったところで音が安定してきました。


安定はしましたが、まだ途切れる事があったので、


②接点復活剤を塗る


接点復活剤と言っても、今回使ったのはグリーススプレーです。100均で売っており、鉱物油が入っていたので試してみました。


これをティッシュに吹き付けて、端子を拭う。その後試聴し、また拭う。この作業を数回したところで、僕のイヤホンは完璧に音飛び・音切れをしなくなりました。

(写真撮り忘れました…ごめんなさい)


不具合が収まったところで、改めて試聴タイム。

 

f:id:Ucchii:20190126212831j:image

 

ローソンストア100やセリアで売っているこの低反発イヤーピースを装着。


感想としては、感激。


たかが¥4000のイヤホンで、と思われるかもしれませんが、僕はここ数ヶ月完全ワイヤレスイヤホンしか使っていませんでした。それでさえいい音だと感じていたのに、¥4000は世界が違いました。


EXTRA BASSの名の通り、はっきりと聞こえる低音。しばらく聴いているとボーカルや楽器の向こうに空白を感じましたが、あまり気になりません。


しばらくはワイヤレスイヤホンと気分で使い分けて行こうと思います。

 

ではまた次回。